財布がなくなるも対応なし、スタッフを大切にしない会社を辞めました。

以前勤めていた介護福祉関係企業での「仕事を辞めたいと思った瞬間」をお話しします。

介護施設職員として約2年間正社員として勤めていました、初めのうちは分からなかったのですが、じょじょにブラック企業としての顔を見せて来ました。

施設長に呼ばれ、定時出社の時間より1時間早く出勤する事を義務づけられました。

疑問に思い、私の指導をしてくれた直属の上司にこの事を話したら、正社員は早出手当なしで皆んなそうだと返答がありました。

この頃から残業も毎日のように残業させられ、どう考えても割に合わない賃金しか貰えませんでした。

このような職員環境だったので職員同士も仲が悪く、私も被害にあったのですがお財布の中からお札を抜き取られるという事件が頻繁に起こりました。

被害者数人と施設長に警察に通報して犯人を見つけて下さいとお願いしたのですが、施設の評判もあるから絶対にダメだと言われました。

それがダメなら今までは鍵付きの個人用のロッカーがなかったので、鍵付きのロッカーの設置をお願いしたのですが、それも断られました。

この瞬間から辞めようと決意しました。

ですが次の職もなかなか見つからず、ズルズルと続けていたある時にまた事件が起こりました。

利用者のおじいさんがいきなり女性スタッフに傘で殴りかかったのです、慌てて止めに入ったのですが、女性スタッフは大ケガまではいかないですが数カ所アザができるほど殴られてしまいました。

女性スタッフはなんの落ち度もないのですが、会社側はすべて女性スタッフの責任し、通院代も支払わず。

さらに施設の上層部の人達がわざわざ聞こえるように女性スタッフを非難する悪口を話していました。 もうこんな会社に居たくないと思い、事件があった数日後に退職しました。

覚えることが多すぎてじっとしている間もない仕事がつらい

私はミニ●トップというコンビニで働いていますが、そこで働いている人たちは皆、私よりも年下で、外国人が多くて、なかなか難しい立ち位置での仕事です。

特に、私は腰が弱くて、納品の時に、商品を陳列棚に並べなければならない時に、たったりしゃがんだりを繰り返さねばならず、腰が痛くて我慢ができなくなります。

本当にこんなことしていていいのだろうか、と思ってしまいます。

午前中の仕事の時にはトイレ掃除もするのですが、男子トイレが特に汚くて、トイレ掃除をしながら、なんでこんなことしているんだろう、と強く思います。

先輩は私よりも年下ですが、私には年下のようにタメ口で接してきます。

私の方が若く見えるからだと思いますが、かなり厳しいことを言われます。

レジの前でぼーっと立っていると叱られます。テーブルを拭いたり、はたきを使って埃を取ったりしなければなりません。

とにかく、一瞬たりともじっとしていてはいけないのです。 それに、ミニ●トップではハロハロの販売やファストフードの販売をしているので、レジを見ながら、ハロハロを作ったり、ファストフードを作ったりせねばなりません。それがすごく大変です。

お客さんが一番大事ということはわかっているのですが、無礼なお客さんもたまにいて、すごく嫌な思いをします。

いつまで続くかな、と考えています。疲れ方が半端がなくて、仕事の後には食欲も無くなって、あまりよく眠れません。

夢の中でも、ミニ●トップでレジを打っている夢を見て、少しも休まった感じがしません。

わずかな時給のために、こんなにきつい思いをするなんて、すごくつらいです。

転職サイト一覧

転職サイト利用者の80%以上が利用

かんたん登録。転職サイトの中でも圧倒的に求人数が多いです。

非公開求人が豊富

あなたにあった求人や職務経歴書から面接のサポートまで専任アシスタントがサポートしてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加