新卒で入ったサービス業。上司の影響で2年ほどで人間不信になりました。

第二新卒やめたい
以前勤めていた職場にかなり悪質ないじめをする上司がいました。

大手の企業で、人数も多く、様々な人がいたので仕方ないとは思いますが、2年くらいで完全に人間不信に陥っていました。

当時は新入社員の22歳、サービス業で割と誰もが聞いたことのある企業でした。

その上司はもともと「変わった人」で有名だったみたいで、その人に一度目をつけられたら最後、徹底的にいじめられるとのことでした。

私は入社してすぐのOJTの時に、そんなことは全く知らないまま、その人のグループで仕事をしたことがありました。

私は全く覚えていなかったのですが、そのときに目をつけられたらしく、それ以来よくちょっかいを出されるようになってしまいました。

話しかけてもこっちを見ることもなく、もちろん完全に無視です。

私の存在なんてないもののように、空気のように扱われました。

私の名前だけ書かれなかったり、私まで伝達がなかなかこないようにされたり、と本当に仕事がやりにくかったです。

そういうひとは割と上司に取り入るのが上手く、上司に相談するという選択肢は私にはありませんでした。

先輩たちはあの人はああいう人だから、関わらない部署に行くまで我慢したほうがいいと言ってくれていましたが、耐えきれずに辞めました。

後にも先にもあんな人と関わったのはあのときだけでした。

ブライダル関係に入社。営業のノルマや上司との軋轢で3年で退社しました。

大学を卒業してブライダル関連の会社に入社しました。

女性ばかりの職場で、嫌味を言われることはしょっちゅう、きつくあたられることも多かったです。

私が作ったコーヒーをまずい、と目の前で捨てられたこともあったっけ…。

特に直属の上司は負けん気が強く自我も強く…かなり苦手なタイプでした。

入社間もなく成績が思うようにおさめられない私を責め立てるような口調や言い方、指導はとてもストレスでした。

それだけならまだ良いのですが、私がお客様からクレームをいただいてしまったとき、(原因は私の知識不足や不慣れな接客でしたが)

私にそのお客様の前にもう出るなときつく言い放ち、何の精神的フォローもなく、自分の指導不足などと考えることもなかったのでしょう、とても冷たくあしらわれました。

そのときはお客様からの言葉の方がショックで、上司の態度についてあまり深く考えていませんでしたが、後から思い出すと、このときの上司の私への態度に怒りがふつふつと湧いてきました。

他の上司は優しくフォローの言葉をかけてくれたり、親身に指導をしてくれたのに、あの人だけは…。

こんな上司のもとだったので、ほぼ毎日、辞めたいなと思っていました…。

そんな上司に耐え、なんとか3年間は勤めました。

ただ、上司との人間関係だけでなく、会社自体の体制や、営業職として成績を求められる仕事を続けていくことの負担などに不満が募り、退職しました。

退職した今でもあの会社に戻りたいとは思わないです。

ミスがきっかけで上司の態度が豹変

入社した当初は特に何の問題もなく勤務していたのですが、ある失敗がきっかけとなり、とても辛い思いをするようになりました。

それは、入社して3年目のことでした。お客様の予約の電話を受けたのですが、時間の割り振りを間違えてしまって、やむなく変更しなければならない事態になってしまいました。

すぐにそのことに気づいたので上司に報告したところ、「人間誰しも間違いはある。すぐに予約を取り直してカバーすれば問題ない」と言ってもらえたので、すぐに予約を取り直しました。

しかし、ここで、もう1つミスをしてしまったのです。そのため、再び予約を変更しなくてはならない状況になってしまいました。

結局、同じお客様に2度の変更をしてもらうことになったのです。

さすがに2度の連続ミスについて、上司からかなりキツく怒られました。「1度の失敗ならまだしも、同じミスを繰り返すのは注意力が足らなさすぎる」と言われました。確かにその通りだと思い反省しました。

ですが、上司の怒りはそれだけではおさまらず、ついには会議という場でもそのミスについて厳しく言われ、大勢の前でとても恥ずかしい思いをすることになりました。

さすがに、大勢の前で個人名を挙げられて言われたのには、かなりショックを受け、しばらく立ち直れないぐらい落ち込みました。周りの同僚も、会議でそこまで名指しするのは酷いと、上司を非難していました。

これ以降、上司の態度が豹変し、やたら私に厳しく接するようになりました。それがとても辛く、仕事を辞めたいと思うようになりました。結局、あのミス事件から1年経った時、会社を退職することにしました。

転職サイト一覧

転職サイト利用者の80%以上が利用

かんたん登録。転職サイトの中でも圧倒的に求人数が多いです。

非公開求人が豊富

あなたにあった求人や職務経歴書から面接のサポートまで専任アシスタントがサポートしてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加