仕事の手順がしょっちゅう変わるのがストレスです。

仕事の不満
うちの職場はいろいろな事がしょっちゅう変わります。

業務内容も増えたり減ったり。それだけでなく、それに伴う手順もしょっちゅう変わります。

よく言えば問題点をすぐ解決するべく手順が変わるともいえるのですが、その度にせっかく覚えた一連の流れを一から覚え直しになり、それが年と共にだんだんと苦痛になってきました。

そして同じメンバーでなぁなぁになるのを防ぐため、しょっちゅう社員の移動があります。

配置換えがしょっちゅうなので、チームのメンバーを覚えなおさなければならないし、机もその度に移動するのでそれも覚えなければなりません。

改変があるたびにあたふたしてしまいます。

普段は変ったところを確認しながら業務にあたりますが、それでも何本も電話が鳴ったり、急遽のときには確認できずに、もとの手順や、間違ったメンバーに業務をつなげてしまう事もあり、そういうミスが起こるのがとても嫌です。

覚えていなかった自分の能力に嫌気がさしてしまうのです。

若ければそれに対応できるのでしょうが、もう新しいことにしょっちゅう変わるのはしんどくなってきたので、今転職を考えています。

覚えたらある程度そのまま仕事が出来る、落ち着いた形で仕事がしたいと思っています。

会社のだらしなさに嫌気がさし我慢できなくなり転職しました

就職活動していてやっと入社できた会社でしたが、同期は15人ほどですが皆仲が良くしばらくは職場が違ってても食堂で昼食を一緒に食べていました。

配属されたのは開発部門で希望した仕事でしたので張り切っていました。

しばらくたつと業界は景気がよかったのですが、古い伝統がわざわいして給料はベースダウンとなりボーナスは支給されなくなっていました。

新人だったこともありそのうちに回復するだろうと思っていましたが、職場の先輩たちが早期退職に応募して次々とやめてしまい、仕事が忙しくなっていました。

それでもやりがいがあったので辛いとは感じませんでしたが、古い会社でしたので早期退職しても次の転職先がみつからないような高齢者の人が大半残っていました。

開発部門に対する風当たりが強く、ろくなものを開発していないから業績が悪化したと直接言われるようになっていました。あなた方がやめれば人権費が浮くと言い返したくなりましたが我慢していました。

ある日開発から製造部門への移動の打診があり、職場にいくと古い設備ですが自動化設備を担当することになりました。

業務命令なので仕方ありませんが、移動してみて驚いたのはほとんど丸投げで過去に製造されたもので、親会社から譲り受けたものです。

上司も開発部門に悪口を言っていた人なので、意見があわず自分の判断でメンタナンスや改造をしていたのが気に入らなかったようで、ぐずぐず文句をいわれることが多くなっていました。

もともと技術志向でしたので、古臭いうんちを語るだけで何もいない上司をみて会社の将来性が無いと判断して転職することを決意しました。

同期では3人目の転職ですが、みんなも理解してくれて送別会を開いてくれました。職場の人とは簡単な退職の挨拶をしただけです。

現在は働いていた工場も別の会社に渡り、取り壊されていている状態であることを人づてに聞いています。

転職サイト一覧

転職サイト利用者の80%以上が利用

かんたん登録。転職サイトの中でも圧倒的に求人数が多いです。

非公開求人が豊富

あなたにあった求人や職務経歴書から面接のサポートまで専任アシスタントがサポートしてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加