子供がいるので突発的な休みが多いが休ませてもらえない・・・

子供が風邪
私は現在給食センターで働いています。子供が3歳と1歳の子が2人います。

面接をする時に子供が風邪で突発的な休みがもらえるのか相談したら「対処は出来るから大丈夫です」って言われたので安心して働く事になりました。

何日か働いて子供が風邪を引き休みをもらおうと連絡したら冷たい態度で「はぁー?もう風邪引いてるの?」っと嫌味ぽく言われたそこから私も会社に対して不信感を抱き始めました。

それから幼稚園の夏休みになり給食の人数を食べる子が少なくなるので、1人で作るようにと言われて30人分の給食を8時30から11時までの間に作らないといけなくなりました。

毎日必死に頑張って働いてました。

そして子供が手足口病になり保育園にも行かせられないくらいのブツブツが出来て、これは休むしかないと思い、本社に電話して休みがもらえるか言ってみると「あなたの代わりがいないから子供を無理に幼稚園に預けて」です。

さすがに返す言葉もでず、私が休んだら幼稚園の給食が提供できないなと思い、しょうがなく子供を幼稚園に預けてしまいました。

罪悪感でいっぱいのなか本当に会社に嫌気がさしました。

辞めたくてたまらなくなりその気持ちの中で給食を作っていると、幼稚園からも電話が掛かってきてすぐに迎えに来て下さいと言われるわけです。

会社に相談すると「じゃ誰かそちらに向かわせます」っといわれ、「最初から代理がいるならそうしてくれよ!」と何とか子供を迎えに行く事が出来ました。

仕事をする前に休みがもらえるのか確認していたのに、こういった対処しかしてもらえず本当に困ってます。

辞めると言う事もなかなか言い出せず、何と言ったら辞めさせてもらえるのか考えています。

その2.子持ち母は肩身が狭い!イヤミの応酬でとても辛かったです。

保育園に子供を2人預けて正社員として勤務しています。

結婚前から働いている会社でもう10年くらい在籍しているんですが、子供が小さいと風邪やら熱やらでお仕事をお休みしないといけないことが多いんです。

秋くらいになると台風の警報で休むことも増えちゃいます。

肩身が狭い中、お仕事は頑張っていたんですが、すごくイヤミがとんでくるんです。

「いつ会社を休むかわからない人に仕事は任せられない」とわざと私に聞こえるように言われたり(直接言って欲しい)、「夏休みは普通に取るんだ~」とか「子供がいるのによく働くよね」など面と向かって言わずにこれみよがしに聞こえるように言われると反論のしようもなく、謝罪のしようもなくどうしていいのかわかりません。

だいたい子供の体調不良で月に1~2回は欠勤や早退があるので、休んだり早退した1週間ほどはこんな感じです。

当然私だって申し訳ないと思っていますし、朝は誰よりも早く出勤して仕事をするようにしています。

私に面と向かっては「いいよ~気にしないでね、お大事に」と言ってくれるのに、このギャップが恐ろしすぎて、会社に行くのが本当に辛いんです。

子供がいる女性が社会進出できないのってこういうことも理由の1つかもしれないなと感じつつ耐える日々です。

転職サイト一覧

転職サイト利用者の80%以上が利用

かんたん登録。転職サイトの中でも圧倒的に求人数が多いです。

非公開求人が豊富

あなたにあった求人や職務経歴書から面接のサポートまで専任アシスタントがサポートしてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加