契約社員だったのに、教育係にされた。。。

契約社員

その頃、私は契約社員でしたが、社内での営業成績はトップでした。

トップだったから、外部委託から契約社員になったわけなのですが。

ある日、かわいい新入社員が入ってきて、私は教育係を任命されました。

もちろん、新入社員は正社員です。

何もわからない当初は、彼女は「先輩先輩」と慕ってくれましたが、社内の事情が分かるようになるにつれて、だんだんと指示に従わなくなり「この会社の社風は先輩の指導とは全く違う。私は社風に合わせて行きたい」と、私の指導を拒否してくるようになりました。

社風というのは、”社員は辞めさせられないから仕事は適当で良い” ”外部や契約社員が頑張ってそれを管理するのが社員の仕事” という意識のことで、上司はそのような社風に染まらないようにしてくれと言っていたのですが、とても難しいことでした。

仕事はコツコツとやれば、営業成績に反映されるものなので頑張ってほしいと願っていましたが、彼女はその他大勢の社員と仲良くやっていくことを選びました。

社会人としての処世術と考えれば、それが正解なのかもしれません。

私は、指導係不適格と言われましたが実際のところ納得はできませんでした。が、反論はしませんでした。

そのあと私は正社員になり、彼女は無断欠勤などが目立つようになり最終的には退職していきました。

振り返って考えれば、もう少しゆっくりと教えてあげればよかったのかもしれないと思います。

どちらにしても、良い経験だったと締めくくりたいと、今は思います。

転職サイト一覧

転職サイト利用者の80%以上が利用

かんたん登録。転職サイトの中でも圧倒的に求人数が多いです。

非公開求人が豊富

あなたにあった求人や職務経歴書から面接のサポートまで専任アシスタントがサポートしてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加