やることがない!あまりにも暇すぎて辞めたい!

暇すぎる

仕事が暇すぎて、辞めたくなりました。

営業所でアシスタント兼事務員で勤めていた時のこと。

事務員は私ひとりだけで、他は全員営業。

営業は午前中からポツポツと外回りに出ていき、基本的にお昼前には所長と私のふたりだけしか事務所にはいません。

そしてその所長もネットで遊ぶか新聞を読むかなんて状態で、私の目の前で堂々と寝てることもけっこうありました。

挙句、昼休み前には「ちょっと」と、謎の言葉を残して事務所を抜け出す始末。なので、昼休み過ぎから営業が戻ってくる夕方まで、ずっと事務所にひとりでいました。

事務仕事はそれほど量がないので、午前中でほぼ完了。午後からの主な仕事は電話番のみ。

あまりに暇すぎて、事務所の片づけや掃除をよくやっていました。ソリティアをやり込んだりもしていました。

それでも一時間が経つのがあまりにも長くて……、本当に苦痛でした。

全社的にそういう雰囲気だったせいか、私が働き始めて2年くらいで会社は倒産。

会社存続が危ういと知れた時から営業は全員就活をしていたので、倒産した時にはみんな次の勤め先が決まっていました。

もちろん、私も事務所にいる間にネットで仕事を探して履歴書を書いて送るなど自由にやっていましたし、所長に許可を貰って面接に行くことも。お陰で私も倒産する前に次の勤め先が決まっていました。

新卒で入った会社がそんな感じだったので再就職した時は苦労の連続でしたが、あのまま暇を持て余して苦痛な日々を送っていたら今頃どんなことになっていたか……。

考えるだけでゾッとします。

驚くほど仕事が無くて既に諦めています

私は あるカルチャースクールの講師をしています。

数軒の教室があるのですが、去年のうちで 既に3つの教室が閉鎖になりました。

理由は「生徒さんが全く集まらないから」です。

閉鎖になった教室のうちの2つに私は講師として行っていたのですが、今では 違う教室で働いています。

そのカルチャースクールは、数名の生徒さんを教える「グループレッスン」と、マンツーマンで教える「個人レッスン」があり、私は個人レッスンの講師です。

グループレッスンのほうは まだ 沢山のチラシを作ったりなどして「生徒募集」という事をスクール全体で行っているのですが、個人レッスンのほうは 全くといっていいほど チラシ等による生徒募集をしていません。

ですので、私のところには 新しく入会された生徒さんというのが 全く来ていないのです。

生徒さんが一人減り、二人減りといった感じで、挙句の果てに 講師をやめてしまった人も多々います。

私もいつそうなるか わかりません。

会議などがありましても、上の人間は「生徒が集まらない」と開き直っています。

先日も スクールのスタッフから、「グループレッスンが開講予定ですので、このチラシを生徒さんに配ってください」と言われ チラシを渡されました。

なぜ 私の生徒募集はしてもらえないのに、他の講師の生徒募集に協力しなければいけないのか、本当に腹立たしいです。

このような状態が2~3年続いていますので、今では私は もう諦めています。

ただ、私の所にレッスンに来て下さっている生徒さんも 少ないですが いらっしゃいますので、その方達だけには 最後まで 誠意をもったレッスンをしようと思っています。

転職サイト一覧

転職サイト利用者の80%以上が利用

かんたん登録。転職サイトの中でも圧倒的に求人数が多いです。

非公開求人が豊富

あなたにあった求人や職務経歴書から面接のサポートまで専任アシスタントがサポートしてくれます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加